SSブログ

21 美への賛歌   Hymne à la Beauté


       21 美への賛歌

君は深い天空から来るのか、深淵から出て来るのか、
オー「美」よ? 君の眼差しは、地獄のようで神々しく、
善行と犯罪を区別しないで注ぐ。
そのために君を葡萄酒と比べることができる。

君はその目に、夕日と暁を含んでいる。
君は香りを放つ、雷雨の夕方のように。
君のキスはほれ薬、君の口は古代の壺
それらは英雄を臆病にするし、子供を勇敢にする。

君は黒く深い穴から出て来るのか、天体から降りて来るのか?
魅せられた「運命」は、犬のように君のペチコートを追う。
君は気まぐれに喜びと災いの種をまき、
すべてを支配し何も責任を取らない。

「美」よ、君は死者たちの上を歩く、ばかにしながら。
君の宝石らのひとつ「恐怖」は、なかなか魅力的だ、
そして「殺人」は、君の好きな安宝石らのなかにあるが、
傲慢な君の腹の上で愛をこめて踊る。

目がくらんだカゲロウは、ロウソクの君に飛んで行き、
ぱちぱち音をたて、燃えて言う、「この炎を祝福しよう!」
そのあえぐ恋人は、美女の上に屈み
自分の墓を愛撫している瀕死の人のようだ。

君が天からか地獄からか来ようと、それが何だ、
オー「美」よ! 法外な、恐ろしい、無邪気な怪物よ!
もし君の目、君のほほえみ、君の足が、私の愛し
かつて知らなかった「無限」の扉を私に開くのならば?

サタンか神からの出か、それが何だ?「天使」か「人魚」、
それが何だ、もし君が、― ビロードの眼の妖精、
リズム、香り、ほのかな光、オーわが唯一の女王!―
全世界の醜さを減らし、瞬間ごとの重みを減らすならば?



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。