SSブログ

125 好奇心の強い男の夢 Le Rêve d'un curieux


    125 好奇心の強い男の夢
            F.N.に

私と同じように、君は知っているか、味のある苦悩を、
君のことを人に言わせているか「オー!変わった人!」
━━ 私は死のうとしていた。恋する私の魂のなかに
あったのは、恐怖の混じった欲望、独特の苦痛、

不安と激しい希望、逆らう気はなかった。
運命の砂時計が空になってゆくほど、
私の苦しみはもっと激しく、甘美になった。
私の心のすべては親しんだ世界から抜け出ようとしていた。

私は芝居を見たがっている子供のようだった、
困難を憎むように、その幕を憎んでいて . . .
ついに冷酷な真実が明らかになった。

私は死んでいた、驚きなしに、そして恐ろしい曙は
私を包んでいた。━━ エー何!これはまさかそれだけか?
幕は上がっていたのに、私はまだ待っていた。



共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。