SSブログ

115 ベアトリーチェ La Béatrice


     115 ベアトリーチェ

焼かれて、緑のない、灰まみれの地表のなかで、
私がある日、自然に対し不満を言い、
あてもなくさまよいながら、わが思考の短刀を
わが心の上でゆっくり研ぎ澄ましている時、
私は真昼に、嵐を帯びた不吉な雲が
私の頭上に降りて来るのを見た、
その雲が運んでいたのは、一群の手に負えない悪魔ら、
残酷で詮索好きな小びとらのようだ。
奴らは冷ややかに私を眺め始めた、
そして、狂人に見とれる通行人のように、
互いに笑い、ささやき合うのが聞こえた、
多くの合図、多くの目くばせを交わしながら。

━━「ゆっくり見物しよう、あの戯画で
ハムレットの影法師を。まねしているのは、
彼のポーズ、はっきりしない眼差し、風になびく髪だ。
大いに哀れではないのか、この享楽主義者、
このろくでなし、このあぶれ役者、このごろつきが、
自分の役を巧みに演じられるからといって、
自分の苦痛の歌に、鷲やコオロギや小川や花々の
関心を引きたがっていたり、そうした古い術策を
考案した我々にまで、聴衆に向かう長ぜりふを
わめいて語っているのを見ると?」

私はできたであろうに(私の誇りは山と同様に高く
厚い雲や悪魔らの叫びを支配するが)
この上ない私の頭を単にそらすことが、
もし私がみだらな彼らの間に、
罪、それはなんと太陽をよろめかせなかった!
たぐいまれな眼差しをもつわが心の女王を見なかったなら、
彼女は彼らといっしょに私の暗い苦悩を嘲笑し、
ときどき彼らにみだらな愛撫を注いでいたのだが。



共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。