SSブログ

反逆 118 聖ペテロの否認 Révolte Le Reniement de saint Pierre


          反逆

    118 聖ペテロの否認

神はいったい何をするのか、そのいとしい「熾天使」たちに
向かって毎日高まる呪いのその波について?
肉とワインで腹いっぱいの暴君のように、
彼は眠りこむ、我々の恐ろしい侮辱を甘い騒音にして。

殉教者や受刑者の嗚咽は
確かに、うっとりする交響曲なのだ、というのは、
彼らの快楽が強いるのはその血であるにもかかわらず、
天はまだそれに少しも飽き足らないのだから!

━━ アー!イエス、思い出せ、オリーブの園を!
単純にも君はひざまずいて祈っていたのだ、
卑しい執行人らが君の生きている肉に打ちこむ
釘々の音に対して、天上で笑っていた神に、

衛兵隊や炊事係の下劣なやつらが、
君の神性の上に唾を吐くのを君が体験したのに、
そして無限の「人間性」が生きる君の頭蓋に
茨の棘が突き刺さるのを君が感じたのに。

壊れた君の体の恐ろしい重さは
君のゆるんだ両腕を伸ばし、君の血
と君の汗が青ざめてゆく君の額から流れていた時、
君がみんなの前で標的のように置かれた時、

君が夢見ていたのは、あれほど輝かしく美しかった日々か、
永遠の約束を果たすために君がやってきた日々か、
おとなしい牝驢馬に乗って、花と小枝が
すべてまき散らされた道を君が歩んでいた日々か、

希望と勇気ですっかり満たされた心の君が
あれらの卑しい商人らみんなを思い切り鞭打っていた日々か、
君がついに師となった日々か? 悔恨、それは
槍よりも深く君の脇腹に食い込みはしなかったか?

━━ 確かに、私は離れるのだ、私といえば、満足して、
行動が夢の姉妹ではない世界から。
願わくは、剣を使い、剣によって滅びたいものだ!
聖ペテロはイエスを否認した . . . 彼はよくやった!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。