SSブログ

120 サタンへの連祷 Les Litanies de Satan

   
     120 サタンへの連祷

オー君、「天使」のなかで最も博識で最も美しい者、
神、運命に裏切られ、賛歌を奪われている、

オーサタン、私の長い悲惨を哀れむのだ!

オー追放の「王者」、彼に対して不当に扱われていた、
そして負けても、つねにもっと強く立ち上がっている、

オーサタン、私の長い悲惨を哀れむのだ!

すべてを知る君、地下の事物の偉大な王、
人間の苦悩をなおす親しい治療師、

オーサタン、私の長い悲惨を哀れむのだ!

君、癩病患者や、呪われた不可触賤民にさえ、
愛によって「天国」の味を教えている、

オーサタン、私の長い悲惨を哀れむのだ!

オー君、「死」から、君の老いて強い恋人だが、
もうけたのは希望、━━ 心ひかれる狂女!

オーサタン、私の長い悲惨を哀れむのだ!

君、被追放者に静かで気高い眼差しをする、
彼が厳しく非難するのは死刑台のまわりの全群衆、

オーサタン、私の長い悲惨を哀れむのだ!

君、ねたむ大地のどんな片隅に
嫉妬深い神が宝石を隠したかを知っている、

オーサタン、私の長い悲惨を哀れむのだ!

君、その明るい目は深部の武器庫を識別する、
そこに埋もれて眠っているのはたくさんの金属、

オーサタン、私の長い悲惨を哀れむのだ!

君,その大きな手は絶壁を隠す、
建物の縁をさまよう夢遊病者に対して、

オーサタン、私の長い悲惨を哀れむのだ!

君,魔法のように、柔軟にするのは、
遅くなって、馬々に踏まれた酒飲みの老いた骨々、

オーサタン、私の長い悲惨を哀れむのだ!

君、苦しんで弱々しい人間を慰めるために、
我々に硝石と硫黄の混ぜ方を教えた、

オーサタン、私の長い悲惨を哀れむのだ!

君、押すのは君の烙印、オー狡猾な共犯者、
無慈悲で下劣な大富豪の額の上に、

オーサタン、私の長い悲惨を哀れむのだ!

君、娘たちの目のなかや心のなかに置くのは
傷の崇拝とぼろ服の愛、

オーサタン、私の長い悲惨を哀れむのだ!

流刑者の杖、発明家のランプ、
絞首刑者と謀反人の聴罪司祭、

オーサタン、私の長い悲惨を哀れむのだ!

養父、「父なる神」が黒い怒りで
地上の楽園から追い出した者たちの、

オーサタン、私の長い悲惨を哀れむのだ!

        祈り
栄光と賛歌を、君、サタンへ、かつて君が
支配した「天」の高みにおいて、そして負かされて、
君が黙って夢想する「地獄」の底において! 
私の魂が、いつの日か「知恵の木」の下で、
君のそばに憩うように計らいたまえ、「新しい神殿」
のように、君の額の上にその若枝らが広がるその時に!



共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。