SSブログ

116 シテールへの旅 Un Voyage à Cythère


    116 シテールへの旅

私の心は、鳥のように、とても嬉しく飛び回り、
帆綱のまわりで自由に滑空していた。
船は横揺れしていた、雲のない空の下、
光り輝く太陽に酔わされた天使のように。

何だ、あの陰気で黒い島は? ━━シテールだ、
我々に誰かが言う、歌のなかにある有名な国、
月並みな黄金郷、すべての老けた独身男の、
見なさい、要するに、貧しい土地だ。

━━ 島、甘い秘密と心の祝祭の!
古代のヴィーナスの美しいまぼろしは
君の海の上に芳香のように漂う、
そして人々を恋と悩ましさで満たす。

美しい島、緑の桃金嬢があり、たくさんの花々が咲き、
あらゆる国民によって永久に敬愛されている、
そこでは敬慕する人々のため息が
巡っている、まるでバラ園にある香

それとも森鳩の終わりのない鳴き声のように!
━━ シテールは最もやせた土地でしかなかった、
鋭い叫びによって乱された石だらけの荒れ地。
ところが私がかいま見たのは、奇妙な物だった!

それは小さな林の日陰がある神殿ではなかった、
そこでは花を愛する若い巫女が、
秘めた熱でその身を焦がし、行きずりの
そよ風にそのローブを少し開けながら、行くのだが。

それではなく、岸にかなり近くを走って、
白い帆といっしょに鳥たちを騒がせていたとき、
我々が見たものは、三本に分かれた絞首台、
空に黒く浮かび上がっていた、糸杉のように。

凶暴な鳥たちの一部は、餌の上にとまり、すでに
熟したひとりの吊るされ人を激怒して解体していた、
それぞれが、汚れたくちばしを、道具のように、
その腐肉の血がしたたる隅々に打ち込みながら。

その両目は二つの穴だった、突き破られた腹から
重い腸がその人から太腿の上に流れ出ていた、
そして死刑執行鳥らは、ぞっとする楽しみに満腹だが、
くちばしを使って完全にその人を去勢してしまっていた。

その足の下には、ねたむ四つ足の一群が、
鼻づらを高くして、くるくる回りうろついていた。
一匹のひときわ大きい獣が、真ん中で動いていた、
補助者に囲まれた死刑執行人のように。

シテールの住人、これほど美しい空の申し子、
黙って君はこれらの侮辱を受けてきた、
ひどい崇拝の償いとして、
そして君に墓を禁じた罪の償いとして。

滑稽な吊るされ人、君の苦悩は私と同じだ!
私は感じた、揺れ動く君の手足を見て、
嘔吐のように、古い苦悩からの胆汁の長い河が
私の歯の方へ込み上げてくるのを。

とてもいとしい思い出を持つ哀れな奴、君の前で
私は感じた、かつて私の肉をあれほど噛みつぶした
苦しめる烏と黒い豹の
すべてのくちばしとすべての顎を。

━━ 空は魅力的だった、海は平穏だった。
私にとって、それ以降すべては黒く血なまぐさかった、
アー!そして私は、厚い屍衣を着ているように、
心をその寓意のなかに埋葬した。

君の島で、オーウェヌス!私は象徴的な垂直の絞首台しか
発見しなかった、そこで私の心象はぶら下がっていた . . .
━━ アー!神様!私に与えてください、
私の心と私の体を嫌悪なく見つめるという力と勇気を!



共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。