SSブログ

96 賭け事 Le Jeu


      96 賭け事

色あせた肘掛け椅子にいる、老いた遊び女たち、
青白い、塗られた眉、甘く致命的な目、
しなを作っていて、彼女らのやせた耳から
宝石と金属のカチカチいう音を立てさせている。

賭博台のまわりの、唇のない顔、
色のない唇、歯のない顎、
そして地獄の熱で痙攣する指、それは
からのポケットか動悸する胸を探っている。

汚い天井の下の、青白いシャンデリアと
巨大なオイルランプの一列、それらは弱い光を
有名な詩人たちの憂鬱な額のうえに映している。
彼らは彼らの血の汗を浪費するために来る。

以上が黒いタブローだ、それは夜の夢のなかで
私が見たもの、私の洞察する目に広がっていた。
私自身、寡黙な洞窟の一隅で、肘をつき、
冷たく、黙って、羨ましげにしている私を見た、

羨ましい、これらの人々の頑固な情熱が、
これらの老いた娼婦らの不吉な陽気が、
そして私の面前でまったく大胆に取引しているのは
ある人の昔の栄光、他の人の美貌!

私は震え上がった、多くの哀れな人間を羨んでいて、
彼らは大きく開いた深淵へ熱心に走っている、
そして自分の血に酔って、結局死よりも苦痛を
虚無よりも地獄を選ぶようだ!




共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。