SSブログ

98 幻影の愛 L'Amour du mensonge


        98 幻影の愛

君が通るのを私が見るとき、オー物憂げなおまえ、
天井に砕ける楽器の歌声に 
ゆるやかで調和のとれた君の足どりを中断して、
君の深いまなざしのアンニュイを巡らせているが。

私が君の青白い額を見つめるとき、それを彩る
ガスの炎で、それは病的な魅力で美しくされていて、
そこでは夕暮れの松明が、夜明けの光を輝かせ、
君の両眼が肖像画の人々のように心を引きつけているが。

私は思う、なんと彼女は美しい!しかも奇妙に新鮮だ!
どっしりした思い出、王にふさわしい重い塔、
冠、そして桃のように打ち傷がついた彼女の心は、
肉体と同じように、巧みな愛のために熟している。

君はこの上もない風味の秋の果実か?
君は若干の涙を待つ不吉な壺か、
遠くのオアシスを夢見させる香りか、
愛撫する枕、あるいは花籠か?

私は知っている、最も愁いを帯びた目で、
貴重な秘密を少しも持たないものがあることを。
宝石のない美しい宝石箱、からのロケット、
一層空虚で深い、オー「天」あなた自身よりも!

だが君は外見だけで十分ではないか、
真実を避ける心を喜ばすためには?
君の愚かさ、あるいは君の冷たさなど何になる?
仮面であれ装飾であれ、敬礼だ!私は君の美を崇拝する。



共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。