SSブログ

74 ひび割れた鐘 La Cloche fêlée

     
    74 ひび割れた鐘

冬の夜々に、耳を傾けて苦く甘美なものは、
揺らめいて煙る暖炉のそばで、
霧のなかで歌うカリヨンの音にのせて、
ゆるやかに立ちのぼる数々の遠い思い出。

幸いなるかな、強い声帯をもつ鐘、
それは老齢にもかからわず、軽快で健康で、
敬虔な叫び声を正確に発しているのだ、
テントの下で寝ずの番をする老兵のように!

この私の魂はひび割れている、そしてアンニュイな
私の魂がその歌で夜々の冷たい大気を満たしたい時、
よくあることだが、弱ったその声は

負傷者の重いあえぎのように思われる。
その人は、血の海の端、死体の大山の下に忘れられ、
それから死ぬ、莫大な努力のなかで身動きもできずに。



共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。