SSブログ

77 憂鬱 Spleen


        77 憂鬱

私は雨の多い国の王のようだ、
富裕だが不能、若いがとても老けている、
彼は宮殿の教師らの平身低頭を軽蔑しているが、
犬やほかの動物にも退屈している。
何も彼を楽しませられない、ジビエ然り、鷹然り、
バルコニーの正面で死にかけている彼の人民然り。
お気に入りの道化師の珍妙なバラードは
もはやこの残酷な病人の顔を楽しませない。
白ユリの紋章のついたベッドは墓に変わっている、
それで衣装係の侍女たちも、王族は皆美男であるが、
この若い骸骨から微笑を引き出すために、
みだらな装いをもう思いつくことができない。
王のために黄金をつくり出す学者も、
腐敗の要素を彼の体から摘出できなかった。
しかもあの血の浴槽のなかで、それはローマ人から
我々に伝わり、晩年に権力者たちが思い出すものだが、
そのぼう然とした死体を再び温めることはできなかった。
そこに流れるのは、血の代わりの「忘却の川」の緑の水。



共通テーマ:学問
76 憂鬱 Spleen78 憂鬱 Spleen ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。