SSブログ

パリのタブロー Tableaux parisiens 86 風景画 Paysage

        パリのタブロー  

         86 風景画

私が望むのは、清純な心で田園詩を書くために、
占星術師のように、空の近くで寝ること、
そして、鐘楼の近くで、夢想しながら
風に運ばれる荘厳なそれらの賛歌に耳を傾けることだ。
両頬杖をついて、私の屋根裏部屋の高所から、
私が見るであろうものは、歌ったりお喋りする仕事場、
煙突、鐘楼、都市のそれらの帆柱、
そして永遠を夢見させる偉大な空。

心地よいのだ、青空に星が生まれ、
窓にはランプ、炭素の川々が天空に昇り、
そして月がその青白い魅惑を注ぐのを
霧を通して見るのは。
私は、何度かの春、夏、秋を見るだろう。
そして単調な雪の冬が来たら、
私は仕切りのカーテンと鎧戸をどこもかしこも閉める、
私の夢幻の宮殿を夜の闇のなかに築くために。
その時私が夢想するであろうものは、青みをおびた地平線、
庭園、アラバスタ―のなかで泣いている噴水、
キス、朝晩さえずる鳥たち、
そして田園恋愛詩にある最も子供っぽいものすべて。
「暴動」は、私の窓ガラスで空しく吹き荒れても、
私の額を書見台から上げさせないだろう。
なぜなら私は、こんな快楽に浸されているであろうから、
私の意志で「春」を呼びだし、
私のハートから太陽を引きだし、私の燃える
思いから心地よい雰囲気を作るという快楽。 




共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。