SSブログ

85 大時計 L'Horloge

         85 大時計

大時計! 神、不吉で、恐ろしく、平然としている、
その指は我々をおどしながら、言う「覚えておけ!
ふるえる「苦痛ども」は、恐怖に満ちた君の心臓に
たちまち突き刺さるぞ、まるで的におけるように。

もやのような「快楽」は、地平線の方へ逃げていく、
空気の精が舞台裏へ引っ込むように。
一瞬一瞬が君からひと口ずつ食いちぎるものは喜び、
それは誰にでもある全ての季節のために認められている。

一時間に三千六百回、『秒』が
ささやくのは、覚えておけ! ―早口、昆虫の声で、
『今』が言う、私は『昔』だ、
私のきたない吻管で君の命を吸い込んだ!

Remember! Souviens-toi! 放蕩者! Esto memor! ※
(私の金属の声帯はすべての言語を話す。)
はしゃぐ死すべき者、毎分毎分は脈石なのだ、
そこから金を取り出さないで離れてはいけない!

覚えておけ、『時』は貪欲な賭博師だ、
いかさまなしで毎回きまって勝つ!それが定め。
日は短くなる。夜は増大する。覚えておけ!
深淵はいつも渇いている。水時計は自身を空にする。

やがてその時刻が鳴る、そのとき神聖な『偶然』、
そのとき厳かな『美徳』、まだ処女の君の妻、
そのとき『後悔』さえも(オー!最後の宿!)、そのとき
全部が君に言う、死ね、老いぼれ腑抜け!遅すぎるぞ!」


※ Remember! Souviens-toi! Esto memor!
それぞれは英仏ラテン語で、「覚えておけ!」の原語。



共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。