SSブログ

91 小さな老女たち Les Petites Vieilles

       91 小さな老女たち
       ヴィクトール ユゴーに

            Ⅰ
古い都市の曲がりくねった襞で、その都市では
すべてが、おぞましいものでさえ、魅惑に変わるが、
私の避け難い気質に従い、私は待ち伏せするのだ、
老化しているが魅力のある奇妙な生き物たちを。

それらの脱臼した怪物たちも、昔は女、
エポニーヌやライスだった! 怪物たち、壊れて、猫背で、
ねじれているが、それらを愛そう! まだ人間なのだ。
穴のあいたペチコートか冷たい生地をまとい

彼らは這っている、不公平な北風に鞭打たれ、
乗合馬車の転がる激しい音に震えながら。
聖遺物のように、彼らの脇腹に抱きしめているのは
小さな手提げ。花や判じ絵で刺繍されている。

彼らは小刻みに動く、マリオネットのように。
苦しげに歩く、けがした動物がするように、
あるいは踊りたくないのに踊るのだ、哀れな小鈴たち
そこでは無慈悲な「悪魔」が取りすがる! みんな腰が

曲がっている、彼らは錐のような目をもち、
それは夜に水が眠る穴のように光っている。
彼らは小さな女の子の神々しい目をもつ、
その子は輝き渡るものすべてに驚き笑う。

― あなたは気づいたか、老女の多くの棺桶が
子供のそれとほぼ同じくらい小さいことを?
博学の「死」は似たそれらの柩のなかに
奇妙で心を奪う趣味の象徴を置く、

そして虚弱な亡霊がパリの蟻集している
タブローを横切っているのを私が気づくとき、
その壊れやすい存在は、新しい揺りかごの方へゆっくりと
立ち去っているのだと、私にはいつも思える。

私が幾何学に思いを巡らし、
不協和なこれらの手足を見ていて、
職人は何度これらの体を収める箱の形を
変えなければならないかと、私が探らない限りだが。

― これらの目は井戸だ、百万の涙でできている、
坩堝だ、それは冷えた金属がきらめいた . . .
これらの神秘の目は、抗しがたい魅力をもっている、
厳しい「不幸の女神」の乳で育った者には!

            Ⅱ
今はなきフラスカティ賭博場の、恋するウェスタの巫女。
喜劇の女神タレイアの巫女、アー! 埋められた
プロンプターだけがその名を知る。有名な軽薄女、
かつてはティヴォリが彼女の盛りに日陰を作った、

すべての女たちは私を酔わせる! だがそれらのかよわい
存在のなかには、苦痛から蜜を作るので、あの人たちに
翼を貸していた「献身」に向かって言った女がいる、
力強いヒッポグリフ、私を天まで連れて行け!と。

ある女、祖国によって不幸の試練をうけた、
他の女、彼女に夫が苦痛をかけすぎた、
他の女、彼女の子によって刺されたマドンナ、
すべての女たちは彼女らの涙で大河をなしただろう!

            Ⅲ
アー!なんと私はこれらの老女たちに付きまとったことか!
なかでもある女は、沈む太陽が
赤い傷だらけの空を血まみれにしているとき、
考え込み、ひとりベンチに座っていた、

聴くのは金管が豊かな音楽会のひとつ、
兵士たちは我々の公園をときどき音楽会で浸してしまう、
しかも音楽会は、元気の回復を感じる黄金のそれらの宵の
なかで、都会人の心になんらかの英雄的精神を注いでいる。

その女は、まだ垂直で、誇らしく、規律を感じていて、
活発なその軍歌を貪るようにすすっていた。
彼女の目はときどき老いた鷲の目ように開かれていた。
彼女の大理石の額は月桂樹用に作られる空間をもっていた!

            Ⅳ
そのようにあなた方は歩んで行く、自制的で嘆かないで、
生きている都市の混沌を横切って。
血のでるハートの母、高級娼婦、あるいは聖女、
彼女たちの名前はかつて万人によって言及されていた。

あなた方、優雅であった、あるいは栄光であったが、
今は誰もあなた方を覚えていない! 無作法な酒飲みが
通りすがりにからかいの愛で、あなた方を侮辱する。
あなた方のすぐ後ろで飛び跳ねるのは、卑怯で下劣な子供だ。

生きているのが恥ずかしい、皺くちゃな影法師、
臆病で、背中を低くして、壁に沿って行く。
そして誰も挨拶をしない、奇妙な運命のあなた方に!
人間の残骸、永遠のために熟している!

だがこの私、遠くから優しくあなた方を見守る、心配な目で、
あなた方のふらついた歩みに注目して、まるで私があなた方の
父であるかのように、オー素晴らしい! 
私はあなた方に知られずに隠れた快楽を味わう。

私はあなた方のうぶな情熱が花開くのを見る。
暗くても明るくても、私はあなた方の失われた日々を生きる。
数を増した私の心は、あなた方のすべての悪徳を享受する!
私の魂は、あなた方のすべての美徳で輝く!

老朽の人々! 我が同類! オー同種の脳!
私はあなた方に毎晩、盛大な別れをする!
どこにいるのか、あなた方は明日に、八十歳のイブたち、
彼女たちに神の恐ろしい爪が重くのしかかっているが?



共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。