SSブログ

93 通りすがりの女に À une passante

      93 通りすがりの女に

通りは私のまわりで、耳を聾さんばかりに叫んでいた。
背の高い、細い、正喪服の、厳かな苦痛の、
ひとりの女が通りすぎた、豪華な手で
そのスカラップとヘムを少し持ち上げ揺らし、

軽快に、気高く、彫像の脚をして。
この私が、頭のおかしい男のように身を引きつらせて
飲んでいたのは、嵐の芽生える鉛色の空、
彼女の目のなかにある、幻惑する優しさと命を奪う快楽。

一筋の稲妻 . . . それから夜!― 束の間の美女、
その眼差しが私を急によみがえらせた人だ、
もう私は来世でしか君に会わないのだろうか?

他の場所に、ここから遥か遠いが!遅すぎる!多分決して!
私は君の逃げる所を知らない、君は私の行く所を知らないから、
オー私が愛したかもしれない君、それを知っていた君!



共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。