SSブログ

100 「気品のある女中 . . . 」 ' La servante au grand coeur . . . '


    100 「気品のある女中 . . . 」

気品のある女中、あなたが嫉妬していた人、
それが彼女の眠りを眠っている、つましい芝生の下で、
私たちは、それでも彼女に花を持っていくべきでしょう。
死者たち、哀れな死者たちは、大きな苦痛のなかにいる、
そして「十月」が、古い木々の枝打ち職人だが、
その陰鬱な風を、彼らの大理石のまわりに吹きつけるとき、
きっと、彼らは、シーツにもぐり込んで、いつもするように
温かく眠っている生者たちを、恩知らずだと思うはずだ。
寝床の連れ合いがない、楽しいおしゃべりがない、
黒い夢想にさいなまれている、凍てついた古い
骸骨たちは、蛆虫に活動されているが、
冬の雪がしたたり落ちるのを、そして墓の柵に垂れ下がる
断片を取りかえに来る友達や家族もいないまま
世紀が流れるのを感じているのに。

暖炉の薪が口笛を吹いて歌うとき、もし夕暮れに、
彼女が穏やかに肘掛け椅子に座っているのを、私が見るなら、
もし、十二月の青く冷たい夜に、
彼女が私の部屋の片隅に、厳かにうずくまっているのを、
そして永遠の寝床の奥から来て、
大きくなった子供を、母の目で庇護するのを私が見つけるなら、
この敬虔な魂に、私は何を答えればいいのだろうか、
くぼんだ彼女の目蓋から、涙が落ちるのを見て?



共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。