SSブログ

83 ワレトワガ身ヲ罰スル者 L'Héautontimorouménos


   83 ワレトワガ身ヲ罰スル者
         J.G.F.に

私は君を打つことにしよう、怒りなく
憎しみなく、屠殺人のように、
モーゼが岩を打つように!
それから私は君のまぶたから、

私のサハラを潤すために、
苦悩の泉を湧き出させよう。
私の欲望は、期待で膨れているが、
塩からい君の涙のうえを泳ぐだろう、

沖に出る船のように、
それでその涙が酔わせる私の心臓のなかで、
君のいとしいむせび泣きは、鳴り響くだろう、
突撃に鳴らす太鼓のように!

私は調子はずれの和音ではないのか
神への交響楽のなかで、
貪食な皮肉のおかげで
それは私を揺さぶり私をかじるが?

それは私の声、甲高い女のなかにおる!
すべての私の血、この黒い毒だ!
私は不吉な鏡だ、
そこでは復讐の女神が自身を見ている。

私は傷とナイフだ!
私は平手打ちと頬だ!
私は四肢と刑の車輪だ、
そして犠牲者と拷問者だ!

私は自分の心臓の吸血鬼だ、
― あれらの偉大な見捨てられた人たちのひとり、
永遠の笑いの刑に処せられ、もう微笑むことの
できない受刑者たちのひとりだ!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。