SSブログ

ワイン 104 ワインの魂 Vin 104 L'Âme du vin


          ワイン  

      104 ワインの魂

ある夕暮れ、ワインの魂が瓶のなかで歌っていた。
「人間、君に向けて私は歌う、オーいとしい不遇者、
私のガラスの牢獄、真紅の封蝋のもとで、
光と友愛に満ちた一曲を!

私は知っている、燃える丘の上で、
私の命を生み、私に魂を与えるために、
どれだけの労苦、汗、焼けつく太陽が必要かを。
だが私は恩知らずでも、悪意があるわけでもない、

なぜなら、私が労働で消耗した人間の喉のなかに
落ちるとき、巨大な喜びを感じる、
そしてその熱い胸はやさしい墓穴、
そこは私の冷たい穴倉よりもずっとお気に入りだ。

君は聞こえているか、どきどきする私の胸で、
鳴りひびく日曜の反復句が、ささやく希望が?
テーブルに両肘をつき、両袖をまくり上げ、
君は私を賞賛し、満足するだろう。

私は心を奪われた君の妻の目に火をともす、
君の息子には、力と血色を取りもどさせ、
その弱々しい人生のアスリートのために
闘技者の筋肉を強固にする油になろう。

君のなかに私は落ちるのだ、植物でできたアンブロシア、
貴重な種、それは永遠の「種まく人」によって投げられるが、
私たちの愛から詩が生まれるために。
その詩は神に向かって珍しい花のようにほとばしる!」



共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。